今回はスズキエブリィのフレーム修理になりす!
見かけでは大したことないように見えますが、見かけ以上に損傷が酷くセンターピラーとステップはフレーム修正機で引っ張らないと修理不可の状態でした。
車体の側面を車に突っ込まれてしまっていて、大げさに言うと車がくの字になってしまっている状態です。車の前後は強く作られていますが横というのはあまり強く作られて無いので横を突っ込まれると厄介です、、、、
フレーム修正機に柱を立てて専用の器具でフレームを引っ張り出します!
大雑把な作業に見せますがこう見えてもミリ単位での修正をしています。フレームを寸法通り直さないとドア等を取り付けする際に合わなくなってしまいます。
例えば数ミリ寸法が違うとドアを取り付けた時に、ドアとドアの隙間が数ミリ狭くなってドアとドアが当たってしまうという事になってしまいます。
ちょっと写真がスキップしてしまいましたが、フレーム修正が終わったらフレームの外側の鉄板(ステップ、ピラー)を交換します!
すでに鉄板(ステップ、ピラー)の溶接が終わり、溶接跡をパテで埋めしてサフェーサーで仕上げています。
フレーム修正が終わってしまえばもういつも通りピカピカに仕上げるだけです!
フレーム修正以外はスリ傷程度だったので側面の全面塗装です!
車が古いので艶も無く細かなキズも多かったのでかなり綺麗になります!
完成です!
ドアやガソリンのふた周辺の隙間も均等になっているのでしっかりフレーム修正が出来ています!
側面全部塗装したので15年前の車ですが横から見たらほぼ新車です、、、笑
お客様にも綺麗になっと大変喜んで頂けました!