こんにちは!

三代目鈑金屋です!

今回は工場内の壁と天井の塗装をDIYしようと考えていてその試し作業中です!

現在の壁はALCの素材のままで色はグレーっぽい感じで工場感が出ています、、、

なのでオシャレになるか分からないけどこの壁を白くしてしまおう!と思い試し塗りしてみました!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

まだ工場内が汚いので塗装してもピンと来ないんですが、外観含め床も綺麗になるのでおそらくいい感じになるのではと思っておりますm(__)m

壁を白にして枠を緑にする予定ですがアイボリーとホワイトで悩んでいます。正直どちらもピンときていないですが、わざわざ調色作業するほどではないかなと思い悩んだ結果ホワイトにしました!

ホワイト21ℓ購入!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

範囲はすごい広い訳ではないのでおそらくこのくらいで足りるかなと思っています。

壁塗りは素人なのであまり分かりません、、、笑

壁塗り作業はまだ当分出来なそうなので完成したらまたお届けしたいと思いますます!

第2の悩み天井塗装

現在の天井

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

現在の天井はグレーでロックウールという断熱材が剥き出しになっているような状態です。

剥き出しはいいのですが色がなんか冴えないなと思い、試しに一部分黒に塗装してみました!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

オシャレな飲食店でもこのようなデザインお店があるしこれで決まりだ!

と思ったのですが工場の天井を全部黒くしたら工場内が暗くなるんじゃないかと思い、そうなると作業にも支障が出てしまう可能性を考えると悩んでしまいます。。。

とりあえず試しに白や茶色を塗装してみました!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

白の上に茶色を塗装してしまったので写真はないのですが、まず白は全然いろが付きませんでした。車の塗装でもそうですが白系は色が付きにくく、黒系は色が付きやすいです!

そして茶色は暗いし色も冴えないですね、、、

結果、、、、まだどうしようか悩んでおります。試し塗りもしてしまったのでグレーで消して、天井と柱は何もしないという事で諦めようかとも思っています。

どちらにせよ作業するのは来年になると思うのでまたどうなったかはご報告したいと思います!

今回柱と天井を吹き付け塗装する為にアマゾンで安いスプレーガンを購入しました!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

メーカー物だと数万円しますがアマゾンで中国製のスプレーガンを3000円でした!

車用のスプレーガンだと容量も小さく塗料の散布量が少ない為、天井のような広範囲を塗装するのには適していません。なので建築用みたいなスプレーガンのほうが今回の塗装には適していて、安く売っていたので購入する事にしました!

それでは今回はここまでになります!

壁塗りと柱、天井塗装は来年になると思うのでまた作業が進み次第お届けしたいと思います!

次回。事務所が今年終わらなそうです、、、

コメントを残す