初めてのサーフボードの塗装になります!

今回は仕事ではなく完全プライベートの作業になります。

友人に古いロングボードも貰ったのでこのサーフボードをリメイクする事にしました。結構ボロボロですね、、、

ノーブランドのシンプルなサーフボードです。まずは表面をサンダーでサンディングします。表面を削って細かなキズと汚れは大体なくなりました。たかがサーフボード、されどサーフボードという事で表面だけ下地サフェーサーを吹き付けました。仕上がりを良くする為!下地サフェーサーを綺麗に水研ぎをして塗装に入りますが、悩みに悩んでまだどのような塗装にするか決めていませんでした、、、

そして最終的に決めたのはたまたま修理で来ていたクラシックカーのツートンカラーがいいと思い、クラシックボード風にする事にしました。

ちなみに見本の車はこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓色はベージュで裏面から塗装を行い、クリア塗装で仕上げたので艶も完璧です。色はワインレッドのような色にしました。

裏面のセンターラインと表面を一緒に塗装を行います。

この時点ではまだクリア塗装は行なっていません。表面にもベージュでセンターラインを入れる為。

ワインレッド乾燥→表面ベージュライン→クリア塗装ラインが曲がらないように慎重にマスキングを行いベージュの塗装です。

マスキングを剥がして最後のクリア塗装を行い完成です!

センターラインも上手く出来て、色もイメージ通りのクラシック感が出せて、いい感じに仕上がりました!

完成した次の日に早速海に持って行きました!

しかし僕はショートボーダーでした、、、なので友達に乗ってもらいました!

そして興味ある方には申し訳ありませんが、サーフボード塗装は仕事としてお受けする事は出来かねます。(サーフボードに関する知識があまりない為) 研究中という事で、、、

今回は自動車塗装の技術で身近な様々な物を塗装可能というご紹介でした!

コメントを残す