今回はバイクのタンク塗装をしました!

旧車なのでタンク内が錆だらけとなってしまい、OEMのサフェーサー仕上げのタンクの持ち込みで、同じカラーに仕上げてほしいというご依頼でした。

弊社ライン塗装は普段やる事がなく、色のデータも無く1から調色が必要となるので一度お断りしましたが、細かい事は気にされないという事だったので今回お受けさせて頂きました。

このタンクと同じカラーに塗装していきますが、4色塗装に4色調色なのでとても大変な作業です、、、

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

まずは全体をブラックに塗装します!

ちゃんとクリヤー仕上げです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

まずは1番下のガンメタから塗装していきますが、足付け作業後、しっかり位置を測りながらラインを引いてマスキングしていきます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

塗装完了!

クリヤー塗装は行わず、ベースカラーに硬化剤を混ぜているので塗料が硬化したら次の塗装をしていきます!

全色入れたら最後にクリヤー塗装で仕上げます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

マスキングを剥がします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

次のラインを入れるので、また元のタンクを測りながらラインを入れていきます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

マスキングして塗装します!

色はシルバーっぽい感じです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

次は細いゴールドのラインを入れていきます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

これでやっと4色塗装完成です!

最後にクリヤー塗装で仕上げます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

クリヤー塗装です!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

かなり大変な作業でしたが、お客様にも予想以上の仕上がりでとても満足して頂けました!

最後に比べた写真を撮るの忘れてしまったので、写真で比べてみました。

古いタンク

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

塗装タンク

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

[動画のご紹介]

SNSでは板金塗装DIYの修理方法やプロの修理方法や技術をショート動画にして、なるべく分かりやすく説明しているので興味ある方は是非ご覧ください!

[YouTube]

https://www.youtube.com/channel/UCLwompVi51Ax-fDTae0dBog

[TikTok]

https://www.tiktok.com/@koikebankin

[Instagram]

https://www.instagram.com/KOIKE_BANKIN

動画が参考になったり、面白いと思ってもらえたら(イイネ)(フォロー)(コメント)頂けたら嬉しいです!!