今回はステップワゴンの右フロントドアの修理です。写真では分かりづらいですがガリ傷と多少のヘコミがあるのでパテを盛って修理をしていきます。1回目のパテではヘコミを埋める為のパテ埋めです。パテが残っている所がヘコんでいた部分になります。2度目のパテの役割は、深いキズを埋める為と塗料の段差を埋める為のパテになります。

1度目と2度目ではパテの種類が違い2度目のパテの方が細目パテとなっており、最初に大きなヘコミを粗めパテで埋めて、その後細目パテで深いキズと塗料の段差を埋めます。

このようにする事によって完成時に細かなキズも残らず、板金箇所の歪みも残らないような仕上がりになります。そしてさらに細かいキズと塗料の段差を無くす為に下地サフェーサーを吹き付けます。

このあとは塗装になるのでその前に段差や歪み等はないか念入りにチェックしてから塗装にはいります。メタリックの塗料はものすごく薄いのでスプレーガンで何度も何度も塗り重ねていきます。

薄い塗料を塗り重ねる事によって新車と同じようなメタリック感を再現出来るので、メタリックの塗装では時間をかけて塗装を行います。

クリア塗装では一定の速度で満遍なく吹き付ける事によって綺麗な艶が出て綺麗な塗装肌になります。

塗装後に磨き作業を行い最後に洗車をして完成です。

修理跡は全く分からなくなり、塗装した事によって以前より艶が良くなり車が綺麗に見えます。

今回の作業日数は4日です。

修理費用はこちらになります。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

コメントを残す