今回はマツダアクセラのフロントドアとフロントフェンダーの修理になります!

マツダのレッドは高難度の塗装とされていて、塗料も専用の塗料を使用して、塗装も3コートになるので非常に難しい塗装になります。

こちらの車のオーナー様もマツダのレッドは出来ないと、他社で数件断られており最終的に弊社で修理させて頂く事になりました。

反射してわかりづらいですが、フロントフェンダーはキズ程度でフロントドアは大きめなヘコミキズでややひどいです。

ディーラーだとドアは交換となるくらいの損傷です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

損傷部分をサンダーで削ってから専用の機械でヘコミを引っ張り出しました!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ある程度ヘコミを出したらパテを盛ります!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

こちらのパテはポリパテです!

板金パテはヘコミを埋めて形をつくり、ポリパテは細かなキズや小さなヘコミくらいを埋める役割です!

基本的に板金パテとポリパテで修理を行うのが一般的です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

板金完成です!

ヘコミの範囲が広かったので修理範囲も大きくなってしまいます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

下地サフェーサー吹き付け!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

塗装ブースに移動してサフェーサーの水研ぎと塗装面の足付け作業を行いました!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

マスキング完了!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ますばベースカラーの塗装です!

ピンクシルバーみたいなベースカラーでボカシ塗装を行います!

車の色違い過ぎるので塗装しているこちらも不安になるくらいです、、、

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

カラークリア塗装です!

カラークリア塗装とはすごく薄めた赤を塗装するというイメージです。

カラークリアの塗装を行うとピンクシルバーだった色が赤くなってきます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

クリア塗装です!

光沢感をしっかり出して塗装を行い、深みのあるレッドになりました!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

完成です!

高難度の塗装はやはりすごく難しく、気を使う作業になりました。

ですがなんとかいい感じに仕上がってよかったです!

明るい場所で見て分かるますが、深みと鮮やかさがある赤ですごい綺麗ですが、塗装屋泣かせの色ですね、、、

[御見積り書]

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

[動画のご紹介]

SNSでは板金塗装DIYの修理方法やプロの修理方法や技術をショート動画にて、なるべく分かりやすく説明しているので興味ある方は是非ご覧ください!

[YouTube]

https://www.youtube.com/channel/UCLwompVi51Ax-fDTae0dBog

[TikTok]

https://www.tiktok.com/@koikebankin

[Instagram]

https://www.instagram.com/KOIKE_BANKIN

動画が参考になったり、面白いと思ってもらえたら(イイネ)(フォロー)(コメント)頂けたら嬉しいです!!