こんにちは!

三代目板金屋です!

今回はアクセス解析、2019年、2020年に続き現在2021年のアクセス解析を公開していきたいと思います!

2019年から見て頂いた方が、変化や成長が分かると思うので興味ありましたらご覧ください。

アクセス解析1ページ目!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

9月のセッション数が7361になっています!

コンバージョン数は27となっており電話での問い合わせ数になります。

メールでの問い合わせは15件程度あり、直接来店は10件程度でした。

合計のコンバージョン数は52となり、コンバージョン率は0.7%程度となるのでちょっと少ない方なのかなと感じております。

*10月はまだ集計途中になります。

アクセス解析2ページ目!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

セッション数の推移となります!

グレーのグラフが前年のセッション数となっていますが、前年同月と比べて倍くらいに伸びているのが分かります!

セッション数の伸び方も、右肩上がりで徐々に伸びているのでいい感じかと思います。

アクセス解析3ページ目!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

検索エンジン流入数になります!

まずは全体のアクセス数が7361となります。

そしてGoogleからのアクセスが4434となっていて、Yahooからのアクセスが2237となっているので、9割程度のアクセスがGoogleと Yahooからのアクセスとなっています!

残りの1割は、WebサイトリンクやSNSからの流入となります。

GoogleとYahooのアクセスは倍くらい違うのでGoogleユーザーがかなり多いのが分かりますね。

アクセス解析4ページ目!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アクセスランキングになります!

2021年(現在)のアクセスランキング1位はトップページとなりました。

去年は2位でしたが今年はプリウスバンパー交換を抑えて1位となりました!

トップページというのは、地域で板金塗装屋を探しているユーザーが弊社のホームページに訪れた事になるので、トップページが1位という事は集客にも繋がるのでいいですね!

そして2位はプリウスフロントバンパー交換になります。このブログ記事は2年前から上位にいて、Google検索で「プリウス」「バンパー交換」で検索順位1位表示されますが、3年間ずっと検索順位上位をキープしています。

ランキング3位はキャリパー塗装です!

キャリパー塗装はいつも20位以内には入っているのである程度アクセスされていますが、今回は3位まで順位を伸ばしてきました。

弊社の場合、エンブレム塗装、キャリパー塗装、ホイール塗装、のようなカスタム塗装は上位に来やすいので、カスタム塗装に力を入れるのもいいかもしれませんね!

アクセスランキング4位はBMW320iフロントバンパー交換のブログ記事です!

この記事もずっと上位にきていて、ページの平均滞在時間も3分17秒と長いのでしっかりと中身を読んで頂いてるんだと思います。

この記事も、「BMW」「バンパー交換」の幅広いワードでも検索順位1位なので結構いい感じです!

ユーザーにとって有益なブログ記事をたくさん更新して、検索順位上位を目指して頑張っていきたいですね!

ランキング5位はホイール塗装です!

ホイール塗装もいつも10位以内には入っているので、ホイールのページをよく見て頂いているのが分かります。

その中でもベンツのホイール塗装のブログ記事はよく見られているので、そこからの流入が多いかと思います! 

「ベンツ」「ホイール塗装」のワードで検索すると、検索順位1位、2位で弊社のブログが独占しています!

アクセス解析5ページ目!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

流入経路になります!

この解析は10月なので途中となっていますが見てみましょう!

去年SNSからの流入が0でしたが、今は78のアクセスがあったのですこーしだけ伸びましたね!

Webサイトのリンクからも多く来てもらえてるので、これはSNSを少しだけ頑張った効果かなと思われます。

検索エンブレム(Google、Yahoo)以外からのアクセスは全体の15%ほどになっているので、こちらの方からの流入を伸ばしていきたいですね!

アクセス解析6ページ目!や

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スマホ、PCの分布!

集計途中なのでマイナス表示は関係ありません!

スマホ比率は71%でこれは大体このくらいの数字になるみたいです。

スマホの平均滞在時間が37秒なので短いですが、ブログ記事のみのユーザーだと直帰や離脱が9割程度なのでしょうがないかと思います。

しかしの他のページも見て頂けるようにどんどん有益な情報発信していきたいと思います!

まとめ!

アクセス解析でまず分かった事は、ブログ記事がとても重要という事でした。

それもただ単にブログを書くだけではダメで、ユーザーがどのような事を知りたいかをしっかり考えて、中身のあるブログを書ければ検索順位が上位になる可能性があります。

検索順位が上位になればそこからユーザーが流れてくるので、いい循環を作るとよさそうですね。

そして1回検索順位が上位にいくと、安定して上位をキープしてくれるので1つでも記事が当たればラッキーって感じです!

最終的には、いい仕事をして、しっかり発信して、信用を得て、の繰り返しになりますね!

まだまだこれから頑張りますのでよろしくお願い致します!!